終わることない夢

夢見ましょう 素敵なこと

少年たち 〜Born Tomorrow〜(日生劇場)1幕

少年たち 2017 〜Born Tomorrow〜、日生のすきなところを詰め合わせっ!

まとめるのめんどくさくなっちゃったから箇条書きです。文章構成とかそういうものは捨てました。まだ2幕書けてないんだけど、松竹終わる前にあげておく〜。

プロローグ

北斗くん下手から登場。だいたい神妙な顔つきをしてらっしゃる。かわいい。髪切ってて、初日大歓喜。出て来た瞬間心の中でガッツポーズ!!!北斗くん生きててくれてありがとう!!!

上手でバク転👌まわり終わった後に、もう一度跳ねる北斗くんがめっちゃすきなの!!!もちろんお背中チラリズムは毎度ありがたく拝んでます。

ジェシーときょもの歌パートのとこの前のとこのダンスがすごいすき!手をついて足をちょこちょこってやるの!(伝われ)

佐久間くんを飛び越えて拳ぐってやる。かっこいい。北斗くん背高いな〜顔ちっちゃいな〜。

ふっかと背中合わせ。いそいそと移動してるのかわいい。

指パッチンしながら前に出て来てふっか兄ちゃんと喧嘩。このとき、北斗くんが屈んでふっかに目線合わせてるのきゅっとなるよね。

北斗「なんだよ文句あんなら言えよ!」
深澤「お前だけはぜってぇ許さねえからな!」

こわ〜いほくとく〜んか〜わいい〜

「勝負だ!」

ちゃ〜ら〜♩たららら〜♩
ちゃっちゃっちゃっちゃららっちゃちゃちゃちゃちゃ!

♩心閉じたまま 偽りの時を

ジェシー塔の上に。他メンバーはいったんXA前の通路に降りるんだけど、北斗くんは階段のところだからそのまますっとんて座る。座ってるときの目線ドキッとするよね。そして下から照らされたシルエットの美しさに惚れ惚れ。21日は北斗くんもXA前の通路に降りてて妙にドキドキした。

みんなが動き出したとき、きょもがキョロキョロしてるのをやさしく見てる北斗く〜ん!

ふっかに殴られる北斗くん。「殴るふり」のふりなんだけど、まじで痛くなさそう(笑)きょもが止めに入ってくれるんだけど、ごめん、このふたり兄弟やねん‥殴り合うふりしてるだけの仲良しこよしやねん‥となる(笑)

あべくんを殴る北斗くん。北斗くん殴るのうまくてびっくりする。ほんとに首すれすれ通ってるから、ときどき当たっちゃうんじゃないかと不安になる。口の端あげてるのもたまんないよね。

ふかほく兄弟

ジェシー「This is not a fight. We're just training!」

ジェシーの英語なめらかですき。

深澤「そうそう喧嘩がだめってことくらいこのばかでも知ってますから!」
北斗「そうそう喧嘩がだめってことくらいこのあほでも知ってますから!」
深澤「まねしてんじゃねえ!」

ふっかが片足に体重かけて立ってたり、ポケットに手を入れたり、腕組みしたりするのをまねっこする弟ほくちゃん。どつかれたあともへなへなへな〜ってついてって、ぼんってどつきかえしてるの。めっちゃかわいい。ただのなかよし兄弟。北斗くんがお兄ちゃんすきすぎて、兄弟なのばれちゃうよ!

北斗くんの、あほの発音、関西っぽくないですか?!ちゃんと聞き慣れた「あほ」のイントネーションが心地よかった😊静岡出身だから、西の成分もあるんだよ〜みたいなこと言ってたな〜って思い出した😊かわいい😊まあそもそも、こっちの人あんまりあほあほ言わないから、関東のあほの発音がよくわかんないんだけど(笑)

俺たちが上等

「上等じゃねえか!」

片方の口だけ笑う北斗くん🙏

♩盗んじゃない 借りただけさ 100年先会ったら返す

真ん中でひとり歌う北斗くん〜!ここの北斗くんめちゃめちゃかっこいいのに、手を広げて首すくめたり、シャツの前のところピシッてしたり、仕草がかわいいの!

そのあと慎太郎とふたりで樹を挟んで持ち上げて、4分の1回転させる。3人ともにこにこ。かわいい。ときどき樹が粘ったりしていたずらっぽい顔してるのもたまらん〜!

♩殴っちゃいない この街では キスみたいなもん

初日はちゃんと上手側に投げキスしてたのに、いつからか北樹がイチャコラしだすようになった。樹を見つめて、口だけでチュッてした北斗くんも、樹に迫られてほっぺたを軽くぺちって叩いてあしらった北斗くんも最高でした。

♩なあ俺らは〜ワルなん〜かじゃ〜ない

下手に移動して来たときに、ジェシの手をパンパンしたり、腕の下をくぐったり、背中にちょっかい出したり。スルーする日もあった。気分屋さん😊

行進、でんぐりかえり。きょろきょろきょもちゃんかわいい。

慎ちゃんが指クイして、北斗くん馬跳びするんだけど、慎ちゃんが全然屈まなくてすごい高い馬だから、アクロバティックな飛び方になってた(笑)ガンスルーしてるときもあり(笑)ぐるんってまわりながら飛ぶの、めっちゃかっこつけててめっちゃかわいい(笑)樹はよく飛び切らずに背中乗ってた(笑)この3人ずっとかわいい☺️

♩この世界で生き抜くには頭を使うぜ

頭を指差す大我ちゃん。歌い終わった後、囲まれてることにハッと気付いておろおろする新入り感。みやちゃんに構ってちゃんする北斗くん。

♩なあ俺らはワルなんかじゃない 世間の波に乗っかっただけ

ラインダンス平和の極み〜〜〜!

♩正義は安い 俺たちは上等

高地くんいない日、0番でポーズ決めてたのめちゃくちゃかっこよくてだな‥

ふっかに頭ぽんってされて怒ってるのかわいいよね。

移動する前にぐるんってまわる北斗くんもめっちゃすき。

♩俺たちがあ〜ル〜ウ〜ル〜

のあとの、ンッチャ♩(右手下)ンッチャ♩(左手下)ンッチャ♩(右手上)ンッチャ♩(左手上)チャ〜〜〜チャッチャン!♩のところがめっちゃすき。

最後に「フンッ」て言うのかわいくない?!20代男性が喧嘩したあと「フンッ」て顔そむけるのめちゃくちゃにかわいくない?!「フンッ」て声に出して言うことある?!めっちゃかわいい。

僕に聞くのかい?

「Do you want to try this?」「Let's play!」「Swing」

ジェシーの英語めっちゃすきなんだよね。日本育ちだから聞き取りやすいのかな?スピードラーニングジェシー版あったら絶対申し込むんだけどな。ジェシーちゃんのブランコの座り方もアメリカンっぽくていいよね。足組んでるの大正解。長〜〜〜い!

いつだったかな〜?ジェシーが「Swing」のとこで漕ぐジェスチャーして、大我が「ブランコ!」って気づくんだけど、ジェシーが「Let's Play!」のとこで漕ぐ動きしたから、大我が「Swing!」前に「ブランコ!」って気付いちゃって、ジェシー「Swing!」言わなかったんだよね。台本通りじゃなくて、舞台上で本当にコミュニケーションとってる感じがあって、すごいよかった。

「ハヮ〜ッ!」て大我ちゃんが言ってるときに、一緒にお口わ〜ってしてるジェシーがかわいいの。

「My name is Jesse」

え?!ジェシーなん?!ヒロムは?!ってなったよね。

「日本語チョットダケナラ」

まじで日本語苦手だからな〜っていつも思っちゃう。ごめんね、そんなジェシーがすきだよ。

「親の悪口を言われたからそいつを殴りました!」

これ聞いて、なぜかぐーぱんちするジェ。かわいい。

♩なぜ人は悲しくなるのかって

慎太郎がきょもに迫ってきょもが後ずさり、北斗くんがきょもの背中トントンしたら、きょもが逃げて、慎太郎が北斗くんに迫る。図体のでかい男2人が取っ組み合ってるの、近くで見れば見るほどおもしろい。迫力が!!!(笑)相撲にハマるのってこういう感情の延長なのかな?など考える(笑)お姫様抱っこ見れたよ!!!ありがとう慎太郎!!!

あの海が今も青く輝くせいさ

スト4で向き合って、ぱんっぱんっぐ〜でひろげる。平和。かんわいい。高地くん帰ってきた日に、あれ?いたの?みたいにしてたのめっちゃ平和。かわいい。後半になるにつれて、高地先生どんどん自由になっていってたのもかわいかった〜!

「おれたちのブランコ!」

高地くんの発音、まねしたくなるからめっちゃまねしてた(笑)もしかしてこれは標準語だとこういう発音なの?と思ったけど、樹は普通の発音だった(笑)

SixTONES自己紹介

四国ネタと、監督コーチネタがすき!あとマイケル富岡はめっちゃ笑ってしばらく引きずってた(笑)

「Let's Sing!」

ここのジェシーちゃんが泣けるくらいやさしい顔してるの〜

北斗「ど〜でもいいだろ!いたとかいねえとか!お前音楽すきなんだろ?じゃあ、それでいいじゃん!なあ!樹!」
樹「ま〜、そういうことよ!」

どういうことだよ!樹、今、絶対適当に相槌しただろ!話聞いてた?って思うのわたしだけ?(笑)きょもの肩を抱く北斗くんという、きょもほく厨歓喜のシーン。

ここの怖い北斗くんめっちゃすき。ジェシーに過保護で新入りに厳しいの(笑)まあ、この北斗くんがなんとかごまかそうとしたジェシーの秘密も、あとで樹にばらされるんですけどね。

「そう固くなんなって」「おれたち仲間じゃん!」「よ〜し!」

高地くんに恋に落ちる音が聞こえます。は〜😩

下手で作戦会議してるほくしん。懐中時計のときとガラケーのときとスマホのときと紙?のときがあった。慎太郎のアドリブ、動き多すぎてめっちゃおもしろい(笑)

シャコウジレイ〜!中華料理がいちばんすき(笑)高地くんいない日の、「寂しくなるからやめろよっ!」かわいかった。

風の子一等賞

「おれは頭がキレすぎた、まわりが付いてこれなかったんだ」

阿部ちゃんのサイコパス感めっちゃいいよね。

「いい大学に行ったやつはまともなのか」

ここでなべしょのほうをぐっと見るあべちゃん‥

「お前らには関係ねえ」

このときの照は、同じ房のメンバーにも、誰にも心を開いてないんだよね。響き渡るドラムの音が孤独で悲しい。

風を浴びるだてさま。宮舘宮舘。

Vanising Over

ふっかが阿部ちゃんと佐久間?のあいだに入って肩に手を置くとこと「顔のない〜」みたいなとこがすき。

運動量がすごい。めちゃくちゃ動き回るからびっくりする。とくに誰か特定の人を見るわけではないから、なんとなくぼ〜っと視界に入ってくる人を見るんだけど、入れ替わり立ち替わり、次々に前を通り過ぎていくの、すごいよねえ。

SnowMan自己紹介

阿部ちゃんスルー芸からの「ほんとに見えなかった」と、ふっかのコナンネタがすきだったな〜!

最終日に緊張していた渡辺さん。「しゃ、しゃべった‥」みたいな会場の空気おもしろかった(笑)きょも「そんな声だったんですか?」がめっちゃ半笑いでかわいかった。とにかく、きょもがひたすらかわいいでした。

ジェシー岩本回想

京本よっこいしょ。

すきだったのは「小ライス2つ」「証拠がないんです」「紹介します!」かな〜。入ってないけど「ショートコント」もレポ見て笑った👏

「イイヨ、ココ、おれのタントウだし」

きょろきょろするジェシーちゃん。ジェシーって、同じ高さの地面にいると、めっちゃ大きいな!って改めて感じるね。

「ニッキ‥?」「ん〜、ダイアリー!」「Oh, Diary! Ahh」

ここすきすぎて、居酒屋でめっちゃ再現してた(笑)後ろから覗き込むのもめちゃめちゃかわいくない?!日記って単語すらわかんないのに京本の書いてる内容がわかるの?!わかってないよね?!かわいいな?!

「やっぱり手伝うよ」

手伝いっていうより仕事の横取りよね(笑)手持ち無沙汰になるジェシたん。

「樹から話を聞いて」

ほら!もう!樹ちゃんてば結局、教えてあげてるんだから!北斗くんが守ろうとしたジェシーの秘密勝手に言っちゃってる!もう!(笑)

岩本よっこいしょ。

「ショートケーキの上のいちご」「醤油ラーメン」「紹介します!」「しょのときは身の引き締まる思い」らへんがすきだったかな〜。

ジェシーの反応がかわいいの。

「練習以外にどんな大事な用事が!」

まじめじぇし。足ドンッってして怒るのかわいすぎない?!5歳なの?!

「日本じゃ、神社やお寺でお守りを買うんだ」「でもお前ご利益なさそうじゃん?」

ジェシーちゃんはおばあちゃんから貰ったお守りを大事にしてそうなジュニア大賞第一位だよっ(私調べ)

ジェシー、ずっと「お前はこの国の人間じゃない」とか「日本語わかりますか?」とか言われてて、「ジェシーの心は日本人なのっっ!!!仲間外れにしないでっっっ!」ってなる😭

Rival

MDを床に落とす岩本。

2日目?かな?XAの前におっこちちゃったんだよね、え、どうするの?これ、無視するのが正解だよね?ってまわり一帯ソワソワしてて、ジェシーもほっといて!みたいな目で見てたんだけど、あとからスタッフさんが取りに来てくれて、ですよね、うん、ってなった。次の日からその場にそっと落とす仕様に変わってたから、うん、その方が心おだやかに見れます‥ってなった。

「げ〜〜〜んか〜〜〜〜〜いこ〜っちのほ〜うさ〜〜〜」のジェシーの声がきれいすぎて、だいすき。

本人たちは背中向けてるのに影が向かい合ってる演出いいよね👍

ジェシーの、指を順番に曲げて、右手で左の手首をつかむ、左手をくるんとまわす。「つきさ〜すまで〜」で右手を突き刺す。の一連のジェスチャーすき。最後の回し蹴りもすき。

Beuatiful Life

早着替え苦手なジェシーちゃん、ときどき腰に巻いてるオレンジがずれちゃってるのめちゃかわいいよね。

ジェシーってほんとにやさしい人なんだね」のあとのいやいや〜って手を振るジェシーがめちゃくちゃすき。これ、誰に言っても、みんなわかってくれるから、たぶん見た人みんなすき。

「みんなと一緒に歌ってみたい」「おれがその夢叶えてあげる」

からのこの歌詞!!!よすぎません?!?!?!?

♩君の愛が 僕の愛さ

北斗くんパート〜〜〜!きょもとニコッ。髙地先生不在日に音外してたのはご愛嬌😚💕

♩何度も傷つき 何度も笑って 全てに意味があったから

ジェシーと入れ替わるとき、最初の方は肩たたいてたのに、叩かなくなったよね?!

Beautiful Life 守りたい この世界で 喜びや悲しみさえ 風に溶けたら水面を揺らして やさしく笑う

もっと 素晴らしい 未来へ向かおう ほら夜が明けて来た 道の先でまた思い出すんだ 今日のことを思い出すんだ

最初、虹の先?に聞こえたんだけど、たぶん道の先だよね?

闇を突き抜けて

照くんに喧嘩売る北斗くん。だめだよ、その人には敵わないよ‥と思ってたらふっかが間に入ってくれてほっとする(笑)

自由のために

北斗くんパート。

つかみとる

最後のところ、北斗くんはたいてい片手で掴み取ってるんだけど、お隣の高地くんジェシーは高確率で両手で掴みとってて、個性が出るなあ、と思ったり。

「Yes!」

ジャニーさん来てる日の気合すごかった(笑)

手を回してうちパッセ。

ピルエットまわるときの姿勢が、背中きゅってなってるのかわいい〜。まわりにくそうだけど(笑)すっごい勢いつけるのと、軸が太いからまわり終わりがダンッ!って感じになるのも、男しさが迸る、ジャニーズでダンス覚えました!って感じがすごくする😊いつぞやの少クラですごい綺麗なまわり方してたのも感動したけど、ぐるん!って音がしそうなまわり方もすき👍でもほんとにまわりにくそう。肩甲骨閉めた方がまわりやすいよ、って教えてあげたい。北斗くんクラシックバレエのレッスン受けたらダンス変わりそう。あと、勉強不足なんですけど、宮ちゃんはクラシックかジャズのレッスン受けてるの?

半裸膝立ち。

樹担に、このときの樹が、もう、そういうアレにしか見えないって言われて、上手側に入ったときにちらっと見たんですけど、まじでリアルだったよね。女の子が脚の間にいるかのような‥(ピーーーッ)押し倒したあとの‥(ピーーーッ)って感じだった。

一方、北斗くんも半裸で膝立ちなんですけど、女の子の幻想は見えなかった(笑)身体はえっちだったけど(笑)なんなんだろう、あの、樹の妙に生々しい半裸(笑)

それよりも!!半裸で疲れて壁に寄りかかる北斗くんが、なんか、もう、察してくださいとしか、うん。あの、ぜひご覧になってください。百聞は一見にしかずなので。

踊った後のジェシー、赤くなってるのちょ〜カワ。そうだよねえ、体質には抗えないよねえ、赤み出やすいんだもんねえ。ってなる。

慎太郎の終了芸。いつもめっちゃ笑っちゃうんだけど、なんでもない風にセリフ続けるきょも凄い。いつも、ストのツボの深さすごいなってなる。わたし浅すぎて、笑っちゃダメと思えば思うほど笑っちゃうもん。

京本「ぼくたちは、仲間なんだ!」

バカにしたように笑う北斗くん〜!新入りに冷たい。Beautiful Lifeであんなに微笑みかけてたのに(笑)

慎太郎「お前らのせいでこんな時間になっちゃったじゃないか!」からの渡辺の「ほんとだ」芸も金八とかいろいろすきだったんだけどな〜。

お風呂

岩本「おまえら早く入れ」

岩本くんが話してるタイミングですでにベルトに手をかける北斗くん。そこまで一番にこだわりたいのか、ってめちゃくちゃかわいかったんですけど、後半はそのこだわりも消えたようでちょっと寂しかった。ていうかさ、このベルトかっちゃんベルトなのめっちゃかわいくない?!クソダサいけど、早着替えのための機能性重視感めっちゃすき!

中盤くらいに、「おれが入れって言う前に走り出すな!初心に戻れ!」って言ってたのすきだった(笑)高地「アーーーーーーイッ」岩本「返事は短く」高地「ア"イッ」もすきだった(笑)

そして、わたし気付いてしまったんですけど、ここで照くんを積極的にいじるの、高地先生なんだよね。

スノストキントレでも、ひぃくんをいじれるの高地くんだけって言ってたような記憶あるんだけど、先輩後輩の概念ない高地くん最高にすき。先輩でも同年代だとフランクになれる高地くん。めっちゃすき。同級生感たまらないよね!!!

右手、左手、左隣の人の背中、右隣の人のお尻〜。おんど取る樹ちゃん。北斗くん、動きがえっちでした。ぺたぺたひたひた。モザイク版の上に脚乗せちゃうお行儀悪子さん。かわいい。

「実は兄弟なんだよね〜」「にいちゃんっ」

こんなに顔違うのに?!って顔指差してる大我ちゃん(笑)素直か(笑)やめたげて(笑)

そして、下手側に入ったとき、あべゆご、ひたすら楽しそうに泡作って遊んでたんだけど(笑)ふかほくの渾身のカミングアウトちゃんと聞いてあげて(笑)ここの告白、まじで扱いが軽すぎて不憫(笑)

ほっこり

なかなか北斗くん引き当てられなくて、嫌になりそうだったよね(笑)バニボのヤドカリ話と、きょもほく聞きたかった😭

きょもずっとこたつだったのに、1回だけみかんだったね🍊

桶ダンス

ヨイショッのじぇしーにほっこり。大爆笑してるジェシーがすきだよ。

「〇〇隠せよ〜」芸が、やばすぎて(笑)入ってないけどチーズはやばい(笑)原嘉孝もひどかったな(笑)サイズとか言い出すのほんとアウトですから🙅

やたら着替えが早い北斗、靴履きながら出てくる優吾、着替えの遅い京ジェ、みんなまとめてすき。

飯抜き

「懲罰房の数が足りない」

あざ笑う北斗くんの顔〜!飯抜きって言われたあとのリアクションがかわいい。

「おれ〇〇だいすきなのに〜!」

資料室

京本「この部屋って何?」北斗「おれも何度かしか入ったことないな」

おれ「も」ってどういうことなんだろう?服役期間が長いおれ「も」なのか、活字を読むのがすきなおれ「も」なのか、どういう設定での「おれも」なのかすごく気になります!次のジェシーが出所するシーンで、ふかほく2人で、おれらの方が先じゃね?!みたいな仕草してるから、結構長くいる設定なのかな〜とは思ったり思わなかったり。

「戦争がその未来を刈りとって行ったんだね」

「ヤベッ」って言って、あべちゃんと捌けていくんだけど、まれに手を握って走り出すことがあって、そういうの突然すると心臓もたないからやめてよ‥ってなったよね。北斗くん、ときどき無意識に少女漫画に出てくる王子様みたいなことするよね。だいすき。

僕に聞くのかい

ゆごじゅり

高地くんも一緒に「コチィ〜」って言ってたのめっちゃかわいかった!いつだっけ?

握手同じ方向で出してくるのもかわいかったし、指切りしようとして優吾が出した小指をまじまじと観察するのもかわいかった(笑)樹ちゃん、ほんとにおちょくるの上手だね(褒めてます)

あべさくなべ

「止まったら死ぬ」と「話しかけるなバカがうつる」がすき!

だてしん

慎太郎のボケがひどい。毎回増えてなかった?(笑)

殴られて止まってから動くボケのはずが反射的に動いちゃうだて様に、京本「ちゃんと打ち合わせしてきてよ!!!」が一番笑った。

宮舘「お前もやるか?」京本「やらないよ、バカがうつるもん」もかわいかったな。

ふかほく

ねえ!!!ふかほく反対バージョン1回も引き当てられなかったんですけど?!?😭😭😭

いいんだいいんだ、北斗くんかわいいからいいんだけど。最後の最後にふっかのふっかにいたずらした北斗くんかわいかったからいいんだけど。松竹でどうにかガチャひきたさ〜!

ジェシー出所

出てくるときも芸してる。序盤はよくだるまさんが転んだしてたし、振り返って写真撮るみたいのもしてた。

最後の方はふつうに話してる風なのが多かったけど、1回北斗くん、刑務所の壁についてるドア開けちゃって、あっ、やべっ、開いちゃった、みたいになってるのかわいかった(笑)セキュリティゆるゆるな刑務所セット(笑)

慎太郎「ダンスすることになったんだよね〜こんなやつ!」

Amazingやったときの看守長の声のタイミング最高だったよね(笑)スタッフさんとの相性抜群!

LDH系とか、見学来てくれた先輩の曲とか、バラエティ豊富で、ここのアドリブ結構すきだった!ジグザグラブもやってたよね?

ジェシー出所におまえが〜?!ってなる北斗くん、かわゆい。「法律ってどゆこと〜?」ってお兄ちゃんに聞く北斗くん。

「軍隊?!なんでだよ!せっかく出所できんだぞ!」

いっつもお腹殴られてて辛い。お腹ずっとおさえてるんだもん。痛いよねえ😭

「待ってる!また一緒に音楽をできる日を!」

最後までずっと縋ってる北斗くん。看守長にも一番に反発して、この劇中、北斗くんにとってジェシーは他の人以上に大切な存在なのかなあ、などと描かれない設定を想像してしまう。戦場カメラマンになって追うくらいだもん。ふっかに諭されるのを振り払う腕が切ない。みんなが前向いて歌ってるとこでも、ずっと顔伏せたまま歌ってて、落ち込んだ演技に胸が締め付けられる。

戦場

ここのジェシー、すごい怖くて。運命に抗うことを諦めた、からっぽな目つきに、大きな声とキビキビした動きが合ってなくて、恐怖を感じる。ジェシーの演技すごい。

マスゲーム、迫力あるよね。アイランドでもライフル持ったマスゲームあったけど、やっぱり身体つきが完成された20代男性が、あの服着てると、もっと怖く感じる。10代の少年のマスゲームはまた違った恐怖があったんだけど、図体のでかい人たちだとよりリアル。

ずーんとした気持ちで終わった1幕を、なんとかかわいくて平和だった前半を思い出すことで、幕間を過ごしてました。

2幕に続く。